仮面ライダーフォーゼ最終話「青・春・銀・河」の残尿感

主人公・如月弦太朗の親友である歌星賢吾は、実はコアスイッチから生まれた存在「コアチャイルド」であることが判明。彼ははコアスイッチを地球に贈った宇宙の意思「プレゼンター」の元へ戻ることになる。 ところがそこへ、ラスボスであるサジタリウス・ゾディアーツ(=学園理事長の我望光明)が現れる。サジタリウス・ゾディアーツは「超新星」によってさらに進化しており、彼の手にかかってコアスイッチは破壊…

続きを読む

舞い降りる剣 ~ ガンダムSEEDがスーパーロボットになった日

HDリマスタープロジェクトにより、現在BS11でリマスター版が放送中の「機動戦士ガンダムSEED」。 先日放送された、PHASE-35「舞い降りる剣」を改めて観たが、この回はガンダムSEEDがリアルロボット路線からスーパーロボット路線に変更になった分岐点なのだと、改めて感じた。 この回より登場した新主人公メカの「フリーダムガンダム」は、核エンジンを搭載しているために補給も不要というス…

続きを読む

ジョジョ展と羽海野チカ展をハシゴ

今日の仙台は大変涼しく、過ごしやすかったので「ジョジョ展」と「羽海野チカ展」をハシゴすることにした。 「ジョジョ展」も「羽海野チカ展」も、最寄り駅が仙台市地下鉄の「勾当台公園駅」で、会場が比較的近いのが有り難い。 今日は七夕最終日で混雑することが予想されたので、先に「ジョジョ展」へ行くことにした。 ジョジョ展はAM10:00開場だったが、ちょっと遅れて到着。特に列は出来ていなか…

続きを読む

羽海野チカ原画展「ハチミツとライオン」 明日から仙台で開催

明日から仙台三越7Fで、羽海野チカ先生の原画展、「羽海野チカ原画展 ~ハチミツとライオン~」が開催。 ジョジョ展といい、今年は仙台でのイベントが多い。震災復興の絡みだと思うが有り難いことだ。 会 期:2012年8月8日(水)〜8月15日(水) 時 間:10:00〜18:30(19:00閉場、最終日の入場は16:30まで) 場 所:仙台三越本館7Fホール…

続きを読む

仙台のアニメショップなど(仙台市中心部編)

仙台市中心部のアニメ、漫画、フィギュア、模型などを扱っているヲタ関連のショップをご紹介。 さすがに大都市にはかなわないが、地方都市としては結構充実してる方だと思う。しかも各ショップとも場所が近いので、半日あれば全部廻ることも可能だ。 明日から仙台七夕が始まるので、時間があれば寄ってみてはいかがだろうか。 <とらのあな 仙台店> ・所在地:宮城県仙台市青葉区中央…

続きを読む